スタッフブログ

健康フェスタに参加しました

 3月10日、みなと医療生活協同組合で開催された第24回まちづくり・健康づくりフェスタに樽井弁護士、友の会幹事の島田さん、そして私の3人で参加しました。
沢山あるブースの中で、当事務所は、法律事務所らしく「憲法ビンゴで楽しく学ぼう!」と名うってビンゴをしながら憲法を簡単に解説しました。
 受付で、ビンゴ用紙を100円で購入し、一口おやつを受け取ってさあ、ビンゴへ。
 まず、ビンゴ用紙を作るところから始めます。予め用意してある数字を9枡中8カ所に書き入れてもらいます。9枡の真ん中は「9」。用意してある数字は、憲法の条文を抜き出した数字です。
 準備ができたら、最初に憲法のあり方と真ん中の9条を樽井弁護士が説明します。

 そしていよいよ、ビンゴ参加者にカードを引いてもらいビンゴが始まります。カードには憲法の条文が書いてあります。カードの数字がビンゴ用紙に書いてある数字にあるかと、カードをひく度に歓声が上がります。加えて、樽井先生による名調子の条文ワンポイント解説に、参加者は興味津々に聞き入っていました。憲法の条文は、人権に関する条文から、国会・内閣・裁判所、憲法保持義務等々多岐にわたります。たった3枡そろえるだけでも結構大変そうです。
 「ビンゴ!」となると、1等は豪華景品?今年はインテリアライトでした。2等はボックスティッシュカバー、3等はカップ、ブービー賞とラストワン賞はそれなりの景品でした。参加賞はポケットティッシュでした。
 ビンゴを3回行って合計22名の参加者に楽しんでもらいました。なかには、受付で予約してある企画と時間が重なってしまうと残念そうに参加を見送られる人もいました。
 参加者には、ビンゴで遊んで、ちょっと憲法の豆知識を学んで楽しく過ごしていただけたのはと思います。
お配りした配布物の中には、ビンゴカードに書かれた憲法の条文と一緒に私の大好きな憲法前文をコピーした書面を入れました。
 憲法の前文は「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」という誓いで終わっています。「憲法ビンゴで楽しく学ぼう!」をきっかけに「今こそ憲法」をと皆さんと一緒に分かち合えたらと願ってやみません。

弁護士 加藤美代

この記事の担当者

加藤 美代
加藤 美代
「まず、相談を。」
いろいろ考えるより、まず、聞いてみてください。それからゆっくり一緒に考えましょう。相談が早ければ早いほど、いろんな解決方法が考えられます。
気軽な相談をお手伝いするのが友の会です。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 みなと事務所052-659-7020  みどり事務所052-629-0070

受付時間:月〜金 9:00~17:30 土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ