スタッフブログ

相続学習会を開催しました

弁護士 兼松洋子

 3月21日に、港区にある名古屋市南陽交流プラザにおいて、当事務所友の会とみなと医療生活協同組合との共催で、相続の学習会を開催しました。当日は、時折(何と!)雪が舞うという寒い日でしたが、14名の方が足を運んでご参加下さいました。
 
 学習会では、「基礎を学ぶ」ということで、「そもそも相続とは何か」「相続は、いつ開始するのか」などの基本的な用語解説から始め、法定相続分の知識や相続放棄の手続など、知っておくと役に立つ知識を中心に、1時間程度で話をさせていただきました。
 参加くださった方々からは、「知らなかった」、「勉強になった」、「またこのような学習会を開催してほしい」などのご意見も、いただくことが出来ました。
 相続は、誰もが経験する可能性が高い身近な出来事ですが、「いざ自分が相続人となったとき」どうしたらいいのか、「自分が財産を遺す立場になったとき」のために何をしておいたらいいのか等について不安を感じていても、勉強したり相談したりする機会がないままになっている方も多いかと思います。
 今回の学習会が、少しでもそのような方々のお役に立てたのであれば、嬉しく思います。

 なお、相続と一言で言っても、具体的に発生する相続の各ケースごとに、検討しなければならない問題や法律的に解決しなければならない問題は多種多様ですので、今回の学習会では、個別のケースに踏み込んだ内容までお話する時間を取ることが出来ませんでした。
 法的知識があるかないかで大違いという場合も出てきますので、具体的に相続に関する問題でお困りであったり、今後起こりうる相続に関して不安があるなど、お一人では解決が難しい問題を抱えておられる場合には、お早めに一度専門家に相談することをお勧め致します。
 当事務所では、相続について(もちろんそれ以外の分野・内容でも)随時法律相談をお受けしております。
 また、本部事務所及び各支店において、それぞれ無料法律相談会も開催しております。
 お気軽にお問い合わせ下さい。

本部事務所(名古屋市中村区):052-451-7746

みなと事務所(名古屋市港区):052-659-7020

みどり事務所(名古屋市緑区):052-629-0070

この記事の担当者

兼松 洋子
兼松 洋子
気軽にご相談いただくことにより、紛争の発生、拡大を防止できることがあります。「こんなこと相談していいのかな?」と迷われている方にとって、相談しやすいと思っていただける、そして、相談して良かったと思っていただける弁護士でありたいと思っております。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 みなと事務所052-659-7020  みどり事務所052-629-0070

受付時間:月〜金 9:00~17:30 土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ