スタッフブログ

笑顔いっぱい食堂に行きました!

名古屋法律事務所スタッフ

本日は小宮千歩弁護士が実行委員として関わっている港区稲永の笑顔いっぱい食堂に行ってきました!

あおなみ線の稲永駅より少し歩き、稲永消防団の隣にある「さくらふれあいホール」という場所で開催されていました。

会場ではコロナ対策の一環で、密をさけるため整理券を配布し、時間の間隔を空けての案内がされていました。入室時に手洗い、検温を済ませて着席してお料理を待ちます。

お料理を待っていると……小宮弁護士が配膳をしていました。

事務所以外で活動する弁護士の姿はとても新鮮でした。

私のもとにもお料理が運ばれ…いざ食事へ。

本日のメニューは鶏のからあげ、新米ごはん、野菜炒め、味噌汁、デザート(りんご)でした。

写真から伝わっていますでしょうか?

メニューはどれも具だくさんで栄養バランスの取れたお料理ばかりでした。

配膳され、ぱっと見たときに野菜炒めや味噌汁の中にどれだけの種類の具材が入っているのだろうと思ったほどでした。

いざ食べてみると味も本格的で本当に美味しかったです!

野菜が苦手な子でもしっかり栄養を取れるように考えられたメニュー・味付けなのだろうと感じました。

また、お料理の野菜やお米、りんごは笑顔いっぱい食堂の活動を応援する農家の方々からの支援があったとのことです。こういうところからも人のあたたかさを感じますね。

笑顔いっぱい食堂には、子どもだけでなく、地域の幅広い年代の方がいらっしゃっていました。その中で、子ども同士だけでなく地域の方々の交流が見受けられ、食堂はとてもあたたかい雰囲気で包まれていました。

中には一人で食堂に来たと思われる子もいましたが、スタッフの方がそういった子に対して優しい声かけをされていて、「ひとりぼっち」の子は一人もいませんでした。そういったところを見ていてウルっとしてしまいました。

そして、食事を終えて食堂から帰るみなさんは本当に良い笑顔だったことが大変印象的でした。

「笑顔いっぱい食堂」その名前の通り、みなさんの笑顔あふれる素敵な食堂でした。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 みなと事務所052-659-7020  みどり事務所052-629-0070

受付時間:月〜金 9:00~17:30 土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ