スタッフブログ
笑顔いっぱい食堂@港区稲永
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨年も、私が実行委員として関わっているこども食堂(笑顔いっぱい食堂)の紹介をさせていただきましたが、開催場所が移転したので、その案内と開催状況の報告をさせてもらおうと思います。
今年の2月まで約2年半、名古屋市港区当知診療所2階をお借りしてこども食堂(笑顔いっぱい食堂)を開催していましたが、会場をお借りすることができなくなったため、6月から港区稲永にありますさくらふれあいホールにて、地域の皆さんのご協力を得て笑顔いっぱい食堂を開催しています。
詳細は以下の通りです。
日時:原則毎月第2土曜日 11:00~13:00
但し、9月のみ21日(月・敬老の日)に開催します。 先着60食限定です。なくなり次第終了します。 場所:さくらふれあいホール(名古屋市港区稲永4-4-12 稲永消防団併設) 代金:こどもは無料。おとなは300円。 |
コロナ感染防止のため、外出自粛が求められている状況下ではありますが、私達の食堂は、子どもや家庭とのつながりを絶やさず、孤立する子どもや大人が出てこないことを目指し、感染防止対策をした上で、開催を続けることにしました。
感染防止のために、笑顔いっぱい食堂では、以下の方法をとっています。
・参加者を異なる入場時間で3グループに分け、同じ時間に多くの人が集まらないようにして蜜をさけます。
・1グループの食事が終了する毎に、机・椅子の座面の消毒を行います。
・参加者には手洗い・アルコール消毒をしてもらった上で、非接触型体温計にて体温測定による発熱の有無のチェックを受けた上で入場してもらいます。
・参加者には連絡先等を参加者名簿に記入してもらいます。
さくらふれあいホールでの食堂開催は、まだ初めて日が浅いですが、地域の皆様と協力して継続的な開催を目指します。
名古屋市港区にお住いのみなさん(他の地域の方ももちろん歓迎です。)、ぜひ遊びにきてくださいね。
また、子ども食堂運営に興味がある方等スタッフの募集もしています。手伝ってもいいよという方は、名古屋法律事務所みなと事務所宛て、052-659-7020(担当:小宮)にご連絡下さい。待ちしています!
この記事の担当者
-
現在日本において、多くの虐待事件がおこり、子どもの貧困率は近年上場傾向にあるなど子供を取り巻く環境は決してよいものではありません。老若男女問わず全ての人の人権が尊重される社会を目指して日々精進していこうと思っています。
司法修習中、もっと早く相談をしてもらえれば、こんな大ごとにはならずに済んだのに、と思ってしまう事件がいくつかありました。お困りごとは、些細な事などと放置せずに早めにご相談いただければと思います。
ブログ更新履歴
- 2023年9月4日事務所みなと事務所 新体制
- 2023年2月1日スタッフブログ児童福祉法改正
- 2022年8月11日憲法記念講演「ホントに『憲法』かえちゃっていいの?~ 「アベ・スガ」去っても変わらない一人ひとりが尊重される社会を求めて~」
- 2021年5月31日借金問題コロナ版ローン減免制度