スタッフブログ

Café Matsumoto(くりあんロールケーキ)

 3月2日。ぽかぽかと春の陽気を感じながら,翌日のひなまつりをどうすごそうか思案しておりましたが,とりあえず,甘い物でも,,,ということで,今日のCafé Matsumotoを迎えました。今か今かと2月から,出番を待っていたひなクマさんたちも,今日は(いつもですが,,,)黄金色に目を輝かせています!

  

今回のマスターMatsumotoのおすすめスイーツはこちら↓

『くりあんロールケーキ』(小布施堂 松坂屋名古屋店)

        

 栗のお菓子で有名な「小布施堂」から「くりあんロールケーキ」が初登場!マスター曰く,「ひなまつりらしい外観で気を引かれた」だったそうで,お店の方の策略にまんまと嵌まっておりました。ただ,マスターが嵌まったおかげで,こちらのお菓子と出会うことができたので,お店の方の功労を称えたいものです。

 今回も,マスターの監督のもと,スタッフがカットしました。ロールケーキのカットは,下の方が崩れがちなので,慎重に行います。

 Café Matsumotoでは,ロールケーキが度々登場しますが,今回のロールケーキはひと味違う。生クリームが入っておらず,ロールされているのは,「くりあん」なので,栗の色合いをそのままに落ち着いた色をしております。

 さて,実食。「くりあん」だからこその素朴で上品な味わい。くりあんを食べると「和菓子」らしく,生地を食べると「洋菓子」らしいので,頭が混乱してしまいます。ただ,老舗栗菓子店であるからこその「くりあん」へのこだわりか,全体として甘さ控え目で,生地が栗の風味を最大限に活かしていてバランスがとてもいい!意外とあっさりとしているのに,食べ終わった後の余韻も楽しめます。これは,コーヒーや紅茶よりも,渋めの日本茶と一緒に食べても合う気がする。

 これは,勝手に番付リピートしたいランキングの上位に食い込んでますよ!

  注意>>当事務所は法律事務所であり,喫茶店ではありません。ご来所されましても飲食の提供は行いませんので,ご了承ください。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 みなと事務所052-659-7020  みどり事務所052-629-0070

受付時間:月〜金 9:00~17:30 土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ