スタッフブログ

番外編 Café Tokunaga(バタークリームケーキ)

 12月24日。今年もクリスマスがやってきました。クリスマス当日は休業日なので,クリスマスの雰囲気を味わうべく,事務局長がケーキを買ってきてくれました。題して,Café Tokunagaが臨時営業です。

  

今回のマスターTokunagaのおすすめスイーツはこちら↓

『バタークリームケーキ』(ヤマザキ(山崎製パン))

        

マスターTokunagaが常々気になっていたというバタークリームケーキ。話を聞いてみると,生クリームのない時代はバタークリームでケーキをデコレーションするのがスタンダードだったとか。筆者は,バタークリームというと,バターサンドをイメージしてしまうので,「ケーキ??」という状態で本日を迎えました。バタークリームは「重いのよ。」だとか「すぐ飽きるのよ。」などと事前情報が余計な情報ばかりだったので,期待しつつもどこか不安です。

さて,今回はマスターTokunagaがカット。事前情報どおり,バタークリームが固めのため,難なくカットしていきます。

受付の消毒ゾーンでお出迎えを担当しているこびとさんたちにも来て貰いました。このアングルだと見づらいですが,ケーキのスポンジ部分は3段に分かれていて,スポンジの間には黄色いアンズジャムが挟まれています。

ついに実食。固めのバタークリームですが,口の中で徐々に溶けていきます。しっかりとした甘さがあるなかで,あんずの甘酸っぱさがほどよくバランスを保ってくれています。事前情報が酷すぎたので,おっかなびっくりのおいしさでした。スタッフも,「おいしくなってる!」と口を揃えて絶賛。懐かしさを覚えるとスタッフと,ささやかな胃もたれ感を楽しむスタッフと様々に楽しく味わっていました。

このバタークリームケーキはクリスマス期間しか売り出しされていないらしいですが,チョコレートバージョンもあるようで,「来年はチョコに決めた!」と1年後のクリスマスの予定を立てているマスターTokunagaでした。

 

 2021年のCafé Matsumoto(今回は番外編でしたが)では,チーズケーキやアップルパイを始めとして,様々なスイーツと出会うことができました。おかげさまで口が肥えてしまい日常に支障を来すスタッフもいますが,来年も,楽しい時間を共有できればいいなと思います。

 よいお年を!

注意>>当事務所は法律事務所であり,喫茶店ではありません。ご来所されましても飲食の提供は行いませんので,ご了承ください。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 みなと事務所052-659-7020  みどり事務所052-629-0070

受付時間:月〜金 9:00~17:30 土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ