お知らせ
第37回 名古屋法律事務所友の会総会及び記念講演会を開催しました。
2019年10月26日(土)、第37回 名古屋法律事務所友の会総会及び記念講演会を、ウインクあいち(愛知産業労働センター)で開催しました。
【第1部】の友の会総会に続き、【第2部】では、京都精華大学講師の白井聡さんを講師にお招きし、「菊と星条旗-戦後を正しく終わらせるために-」と題して記念講演を行いました。白井さんは、戦後日本をアメリカ従属性の「国体」というキーワードで読み解き、戦後を正しく終わらせる必要性を軽快な語り口で語って頂きました。
参加者のアンケートでは、
・「最新の情勢を交えての講演だった。」
・「天皇の代替わりの年に、今一度「国体」「天皇制」について再確認できたのは良かった。」
・「現代日本社会を考える良い機会になりました。」
・「先生が普段抱いている怒りに人間として、専門学者としての責任感の強さを感じ励まされました。」
など、多くの感想を頂きました。
総会1部・2部を通じて、延べ160名もの方にご参加いただきました。お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。
さて、来年の友の会総会の日程が決まりましたので、お知らせします。
2020年5月23日(土)(午前:総会、午後:記念講演)場所は、今年と同じウインクあいち小ホール1です。記念講演は、映画「新聞記者」のモデルにもなった東京新聞社記者の望月衣塑子さんを講師にお招きします。ご期待ください!
なお、企画の詳細は、近日、当ホームページや会報誌あらくさ、チラシなどでお知らせいたしますが、申込の受付は開始しています(先着300名の完全予約制)。お電話、メール等でお気軽にお問い合わせください。