お知らせ

「日本」ってどんな国?〜ヤバい日本をあぶり出す〜
(第41回 名古屋法律事務所友の会総会 記念講演会
講師 本田 由紀さん )

「日本」ってどんな国?〜ヤバい日本をあぶり出す〜

今の日本社会には 「格差」「貧困」「いじめ」「孤独」などなど、心が折れそうになる問題や課題が山積しています。そして、その解決の方向と打開する力が見えず、ともするとあきらめの気持ちになりがちではないでしょうか。
本田由紀さんは、人々のいのちと生活、気持ちが踏みにじられずに生きていけるための打開策を探る糸口として、そもそも 「日本ってどんな国」なのかを把握することから始めようと、詳細な意識アンケートの国際比較に取り組みました。すると「当たり前」と思っていた私達の意識が、実は世界では少数派であることが、あぶり出されました。「決してあきらめない」ために、まず「日本の常識」を問い直すことから始めませんか。

【日時】

【第1部】
友の会総会
午後1:30〜午後2:00
(受付は午後1:00〜)
【第2部】
記念講演
午後2:10〜午後4:30
(受付は午後1:30〜)

【会場】

ウインクあいち5F小ホール1

【参加費】

参加費無料

【講師】

本田由紀さん
東京大学大学院教育学研究科教授。
専攻は教育社会学。教育・仕事・家族という3つの社会領域間の関係に関する実証研究を主として行う。書籍や講演のほか、動画「本田由紀のヤバい日本をあぶり出す」は動画配倍サイトで 好評配信中。

【会場定員】

完全予約制、会場は定員先着100名です。
TEL:052-451-7746
メール:tomonokai41@nagoyalaw.com
定員になり次第、締め切ります。

【第2部記念講演 YouTube後日配信のお申込み】

後日、準備ができ次第配信URLを上記メールアドレスにお送りいたします。
お申し込み期限:7月10日(月) /動画をアップロードする等の二次配信は固くお断り致します。

申込みフォームには以下の事項を記載してください
①氏名(漢字・フルネーム)
原則1名ごとのお申込です。団体名義でのお申込はご遠慮ください。
②メールアドレス
頂いたメールアドレスにYouTubeの配信URLをお送りします。
③お電話番号
※ リアルタイムではなく、録画の後日配信です。お間違いのないようご注意ください。
※ 上記の記載事項がない場合や申込期限後のお申込は無効とさせて頂く場合がございます。ご了承ください。
※ ご提供いただいた個人情報は、適切に管理し、本企画及び今後の行事のご案内以外には利用いたしません。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 みなと事務所052-659-7020  みどり事務所052-629-0070

受付時間:月〜金 9:00~17:30 土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ