スタッフブログ

Café Matsumoto(Marron Basque)

 久しぶりの雨。朝晩が冷え込みましたね。一方で,今日は日射しが強く,未だにアイスコーヒーを欲してしまいます。

さて,今週の水曜日。水曜日とわかっていながら業務がなかなか終わらないもどかしさを感じながら,いつもの時間よりも遅めにラウンジに向かいます。といっても,マスターも業務で押しておりましたので,開封の儀には間に合いました!

本日のマスターMatsumotoのおすすめスイーツはこちら↓

『Four Season Cheese Cake -AUTUMN- Marron Basque』(アトリエ・ド・フロマージュ)

度々登場する,アトリエ・ド・フロマージュの,季節限定Four Season Cheese Cakeの秋バージョン,マロンのバスクチーズケーキです。包装紙をとめているシールが栗の形をしていて,さりげないこだわりが感じられますね。こちらのチーズケーキ,購入時は冷凍状態でしたので,冷蔵庫で約2時間程度解凍しておきます。

開封すると,バスクチーズケーキならではの焦しが焼き栗のように見えてきました。

そして,今日もマスターがカット!先回のアップルパイで苦戦したためか,「やっぱりチーズケーキは切りやすいなぁ」とつぶやくマスター。

私がお弁当を食べているうちに,先に食べ始めたスタッフが口を揃えて「おいしい!」と大絶賛。事務所屈指のチーズケーキ好きのスタッフも「今までで一番おいしい!」と太鼓判を押していました。筆者も栗御飯を急いで食べて,いざ実食!

これはおいしい!一口食べて目を閉じたら,意識が一瞬飛んでいき,頭の中でポンポン焼き栗が爆ぜていきます。一口たべる毎に「おいしい」が漏れるスイーツってなかなかない中で,あらゆるところから「おいしい」が漏れていましたね。

バスクチーズケーキだからか,酸味が少なく,ラム酒と栗の風味が口いっぱいに広がります。カット中に解凍が進んだためか,ベイクドチーズケーキよりも口当たりが滑らかでいて,チーズの濃厚だけどクドくない。また,この写真ではわかりにくいですが,底の部分に栗の実やくるみのゴロっと感があり,食感も楽しめます。コーヒーと一緒に無限ループ組に登録認定します。

季節限定かつ直営店舗限定のようですが,今シーズン,もう一回,,,もう何回か食べたいなぁ。

注意>>当事務所は法律事務所であり,喫茶店ではありません。ご来所されましても飲食の提供は行いませんので,ご了承ください。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 みなと事務所052-659-7020  みどり事務所052-629-0070

受付時間:月〜金 9:00~17:30 土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ