お知らせ
【みなと事務所】みなと講演会「子どもの人権と私達の生活」を開催しました
2019年2月9日(土)、全港湾名古屋支部会館3階にて、みなと講演会「子どもの人権と私達の生活」を、全日本港湾労働組合主催で開催しました。弁護士法人名古屋法律事務所は、名古屋法律事務所友の会、港地区労働組合協議会、国民救援会港区支部とともに、共催団体として開催に関与しました。
講師は、児童相談所の嘱託弁護士をしている、弁護士法人名古屋法律事務所みなと事務所の小宮千歩弁護士でした。
柏市女児虐待死事件、目黒区女児虐待死事件など、子ども達の虐待事件が後を絶たない現状において、法的にどう対処できるかを中心に、親や家族、あるいは身近な者としてどうすればよいか、事例を織り込みながらディスカッション形式で講演をしました。
20名を超える方々にご参加いただき、活気ある講演会になりました。
ご参加いただいた方々からは、
「とてもタイムリーな内容でよかった」、
「子どもを守ること、育てることの大切さ、その苦労を学びました」などの感想を多くいただき、概ね好評でした。
また、参加した当事務所の弁護士の印象に残ったこととして、一般的にあまり聞き慣れない児童虐待の類型を紹介することの大切さ、発見の契機となる警察、学校、近隣住民と児童相談所が連携していく必要性、法的対応のために客観的証拠を集める難しさ、などが挙げられていました。
今後も、ご参加いただいた皆さんのご意見を参考に、さらによりよい、タイムリーな講演会を開催していきたいです。