お知らせ
第104回法律講座「クリエイターと著作権の未来」を開催します。
ネットワークの発達によりこれまでとは違う形で作品が広がる現代。権利者団体などの要望で私的なダウンロードまで違法・刑事罰化が規定されました。
しかし、これで、クリエイターの利益に繋がったのでしょうか。著作権法の目的である文化の発展に寄与したのでしょうか。
そんな著作権法をめぐる現状の中で、これまでの「適法か違法か」の二分論から、より柔軟で、クリエイターにとっても、ファンにとっても、その他作品に関わる人にとっても利益となる、著作権の在り方が模索されています。
今回は、著作権についてもユニークな対応をされている「オカザえもん」の作者である斉と公平太さんをゲストに迎えて、クリエイターと著作権の未来について皆さんと考えてみたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日 時:5月29日(木) 18:30~21:00
会 場:パルル/parlwr(予定)
名古屋市中区新栄2-2-19
(http://www.parlwr.net/)
費 用:無料
講 師:倉知孝匡
弁護士 弁護士法人名古屋法律事務所
趣味の音楽などの影響により大学時代より著作権について学ぶ。現在、著作権を中心にクリエイターに関する法律問題を扱う。
また、セクシュアル・マイノリティに関する問題にも取り組む。
◇日本知的財産仲裁センター名古屋支部運営委員
◇NPO法人PROUD LIFE 理事
ゲスト:斉と公平太さん
現代美術作家
岡崎市の非公式?キャラクター「オカザえもん」の作者。他にも、「長者町くん」などのキャラクターも作成している。
キャラクター作成以外にも、絵画、造形、音楽など幅広く活躍している。
◇第8回岡本太郎記念現代芸術大賞展 特別賞受賞
◇オカザえもん、長者町くん、大徳さんなど
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第1部 作品紹介
「オカザえもん」をはじめとする斉と公平太さんの作品を紹介していただきます。
第2部 著作権法の解説
著作権法の基本的な仕組みについて,事例を交えながらお話させていただきます。
第3部 トークセッション
会場の皆さんのご意見も交えながら「オカザえもん」を通じてクリエイターと著作権の未来について考えていきます。