お知らせ

第104回法律講座「クリエイターと著作権の未来」を開催します。

ネットワークの発達によりこれまでとは違う形で作品が広がる現代。権利者団体などの要望で私的なダウンロードまで違法・刑事罰化が規定されました。
しかし、これで、クリエイターの利益に繋がったのでしょうか。著作権法の目的である文化の発展に寄与したのでしょうか。
そんな著作権法をめぐる現状の中で、これまでの「適法か違法か」の二分論から、より柔軟で、クリエイターにとっても、ファンにとっても、その他作品に関わる人にとっても利益となる、著作権の在り方が模索されています。
今回は、著作権についてもユニークな対応をされている「オカザえもん」の作者である斉と公平太さんをゲストに迎えて、クリエイターと著作権の未来について皆さんと考えてみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日 時:5月29日(木) 18:30~21:00

会 場:パルル/parlwr(予定)
名古屋市中区新栄2-2-19
(http://www.parlwr.net/)

費 用:無料

講 師:倉知孝匡

弁護士 弁護士法人名古屋法律事務所
趣味の音楽などの影響により大学時代より著作権について学ぶ。現在、著作権を中心にクリエイターに関する法律問題を扱う。
また、セクシュアル・マイノリティに関する問題にも取り組む。

◇日本知的財産仲裁センター名古屋支部運営委員
◇NPO法人PROUD LIFE 理事

ゲスト:斉と公平太さん

現代美術作家
岡崎市の非公式?キャラクター「オカザえもん」の作者。他にも、「長者町くん」などのキャラクターも作成している。
キャラクター作成以外にも、絵画、造形、音楽など幅広く活躍している。

◇第8回岡本太郎記念現代芸術大賞展 特別賞受賞
◇オカザえもん、長者町くん、大徳さんなど
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第1部 作品紹介

「オカザえもん」をはじめとする斉と公平太さんの作品を紹介していただきます。

第2部 著作権法の解説

著作権法の基本的な仕組みについて,事例を交えながらお話させていただきます。

第3部 トークセッション

会場の皆さんのご意見も交えながら「オカザえもん」を通じてクリエイターと著作権の未来について考えていきます。

kouza104

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 受付時間:9:00~18:00 みなと事務所052-659-7020 受付時間:月〜金 9:00~17:30

土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ