お知らせ

【みなと事務所】みなと法律講座「終活をはじめましょう」を開催しました

2019年8月3日(土)、みなと医療生協レインボーセンター2階にて、みなと法律講座「終活をはじめましょう」を開催しました。今回の講座は、みなと医療生活協同組合と弁護士法人名古屋法律事務所友の会とで企画しました。

講師は、弁護士法人名古屋法律事務所の中川亜美弁護士でした。

講座タイトルにある『終活』とは、自分の死後も自分の思いが叶うよう、事前に準備をしておくことを指します。しかしながら終活と一言で言っても、ご家庭の数だけ事情は異なり、手続きもさまざまです。

そこで今回は、
「遺言書を書く」
「信託をする」
「成年後見制度を使う」
「死後の事務処理をプロに任せる」
の4つに絞り、
それぞれ、どんな手続きなのか、どういった目的の時に有効なのかを弁護士から解説しました。

また、終活の手段のひとつに「エンディングノートを書く」というものがあります。
(このエンディングノートは本屋さんにも売っています!)

参加者の皆様には実際にノートをご覧頂きました。どういったことを書くものなのか、自分が書くとしたらどの項目が埋まるのか…弁護士と一緒にお考えいただく時間となりました。

12名におよぶ参加者の皆様からは、
「参考になった」
「自分の亡き後、子供たちが困らない様に準備したいと思った」
など、たくさんのご感想を頂いております。

今後も、参加者様、地域の皆様からのご意見を参考に、より良い、充実した講座を開催していきます。

【相談無料】法律のことについて、身近に相談できる人はいますか? 名古屋法律事務所では、弁護士による無料法律相談会を毎月実施しています。詳しくはこちら

名古屋法律事務所への法律相談・お問い合わせは

名古屋駅052-451-7746 受付時間:9:00~18:00 みなと事務所052-659-7020 受付時間:月〜金 9:00~17:30

土曜日・夜間の相談ご予約OK

相談予約・お問い合わせ